保護犬カンナの日記

柴ミックスと思われる保護犬カンナさんの毎日を記録します。

【東京】犬の皮膚病にオススメの動物病院(皮膚科)ランキング

f:id:yuhi_t:20171016123157j:plain

うちのわんこも前から感染やら毛包中やらで、ひどい皮膚病でしたが、この1年は治療のかいあってほとんど普通の犬と変わりません。フサフサの毛になりました。

犬の皮膚病でお困りの方は多いようですが、どの病院に行ったらよいかわからないですよね。ここでは東京都内でオススメできる皮膚科専門医のいる動物病院をランキングしてみました。

 

第1位 北川犬猫動物病院

板橋区にある犬と猫の皮膚病に強い病院です。

もちろん他の疾患にも対応していますが、特に皮膚病の症例に対する実績が多く、口コミで多くの患者さんが訪れています。

うちのわんこもこちらの病院で毛包中の治療をしてもらいました。どの先生もたくさんの症例に立ち会われているので、他の動物病院ではダメだったというわんちゃんも一度は見せてみるといいかもしれません。

犬の皮膚病は複雑で、数百の疾患があるそうです。おそらく人間と同じように皮膚科専門のお医者さんが犬種や持病や年齢などを見て総合的にどんな皮膚病かを判断することが必要です。そういう意味でも実績のある北川犬猫動物病院を1位に推薦します。

商店街の片隅にある小さな病院ですが腕は確かです。

 

住所

〒174-0072
東京都板橋区南常盤台1-39-1

http://www.animal-hifubyou.com/

 

 

 第2位 犬と猫の皮膚科

この病院は、いわゆる普通の動物病院で治療したが皮膚病が改善されなかった場合に、その病院の先生からの紹介で予約ができる皮膚科です。

少し難しいですが、動物病院より専門的に皮膚病に詳しいため、病院に対するコンサルティングを行っている皮膚科専門医がいるということです。

飼い主さんが直接予約することはできないので、現在かかりつけの先生にお願いするか、提携している動物病院がいくつかありますので、そちらの病院でまず診察してもらう必要があります。

こちらの皮膚科では獣医師および看護師向けのセミナーも行っており、プロである動物病院関係者からもその知識を頼りにされ信頼されていることがわかります。

より専門的な犬の皮膚科で診てもらいたいという場合は、こういった病院を利用するのもアリだと思います。

ちなみに、初診だけで60分かけて飼い主さんからわんちゃんの症状をしっかり聞くことをポリシーとしています。

 

住所

〒135-0023
東京都江東区平野2丁目11-14 TANDEM平野ビル1F

http://animal-skin.jp/

 

 

第3位 ハルペッツクリニック東京

漢方治療専門の動物病院です。

犬のアトピー性皮膚炎や脱毛症など、遺伝や菌による問題と捉えられがちですが、漢方で直ったりや精神的な問題による場合もあります。

それぞれの犬の生活環境や性質によって症状に対するアプローチは様々なはず。

西洋医学はもちろん、そこに漢方の治療を加えることで動物本来が持っている治癒力を高めることを目指しています。

特に慢性的な疾患をお持ちのわんちゃんで、これまで西洋医学での治療で結果が出ていない場合は漢方を利用することもご検討ください。

 

住所

 〒106-0031
東京都港区西麻布3丁目6-3

http://www.harupets-tokyo.com/

 

 

第4位 四谷どうぶつ病院

皮膚疾患に力を入れている動物病院。

別の病院でアレルギーと診断された犬の場合、一言でアレルギーといっても実は別に主要な疾患がありそのことがアレルギーを引き起こしている場合もあります。皮膚科専門医であれば、アレルギーにおいても食べ物なのか、ノミアレルギーなのか、接触性アレルギーなのかを的確に判断することが可能です。

アレルギーでお困りのワンちゃんは一度診察してもらってみることをオススメします。

 

住所

〒160-0007
東京都新宿区荒木町18-7

http://www.yotsuya-pet.com/

 

 

以上が、私が実際に診療してもらったり、他の方の口コミや評判で選んだ東京都内の信頼できる犬の皮膚科ランキングです。

 

いずれの病院もすでに口コミで人気があり、ほとんどの場合予約していく必要があります。それぞれのホームページに診療曜日・時間が記載されていますので、必ず確かめてからご連絡ください。