保護犬カンナの日記

柴ミックスと思われる保護犬カンナさんの毎日を記録します。

フレキシリード ベルトの外し方・交換方法

うちのわんこに使っているflexiリード。

とても便利で犬も自由に遊べるので重宝しています。

ただ、雨の後の公園にいくと地面は結構ドロドロで、そんなところで犬が転がった日にはフレキシリードもドロドロです。

めったに洗うことはないと思いますが、フレキシリードのベルトの外し方についてご説明しておきますね。

 

ロックを解除する

f:id:yuhi_t:20171104105503j:plain

ベルトとリードの接続部品です。

普段は倒れている赤いフックがあると思います。これがロックになっています。

このフックを上に持ち上げてロックを解除してください。

これは力を入れずに簡単できるはずです。

 

ボタンを押して横にずらす

f:id:yuhi_t:20171104110330j:plain

写真のようなボタンが上下についています。

これをボタンを上下からグッと押したままこのように横にずらします。

意外とボタンは重いので力を使いますので、お子さんとかでは難しいかもしれません。

 

ベルトが外れました

f:id:yuhi_t:20171104105627j:plain

この写真のように連結部分が外れました。

これでベルト側だけ洗うことができます。

 

オススメの犬用伸縮リードはこちら

いろんな種類があって気分によって変えてもいいかもしれませんね。

みなさんもぜひフレキシリードのベルト交換やってみてくださいね!

 

おすすめののフレキシ交換ベルト

夜道で光るLEDフラッシュベルト

ベルト自体が赤く発光します。スイッチがついていて、全灯、点滅、クイック点滅が選べます。日没後に散歩する方で交通量の多い場所を散歩させる方は必須のLEDベルトです。

 

 

ソフトトップベルト

伸縮リードの良いところは、犬が自由に走り回れることなのですが、逆に犬に勢いがつきすぎると首輪に衝撃も強く伝わります。そういった衝撃防止をお考えの方におすすめの交換ベルトです。

ベルト自体が伸び縮みするた、リードを引っ張るときの衝撃を和らげることが可能です。柔らか過ぎるというわけではなく、適度な硬さがあるので結構衝撃緩和に役立ちます。