今年の冬は寒くなりそうという天気予報を見て、犬の暖房用品を検討中の方も多いのではないでしょうか。
寒さに強いイメージのある犬ですが、うちのわんこを見ている限りまったくそんなことはなく、冬の間は常に暖かい場所を求めているのがわかります。
さすがに、山の中を駆け回っていた野良犬なだけに一度外に出ると元気なのですが、室内ではずっとベッドの中で丸まっています。
犬にも寒い日は絶対寒さ対策が必要と私は考えています。
ということで、今回はうちのわんこで試した犬用暖房グッズのおすすめ商品をご紹介します。
1位 芯から暖まるオイルヒーター
詳しくはこちらの記事をお読みください。
犬や猫の暖房対策にペットにもデロンギのオイルヒーターがオススメな理由 - 保護犬カンナの日記
これまで犬の暖房には湯たんぽかホットカーペットが一番いいと思っていたのですが、オイルヒーターの良さを知って、もうこれ以外考えられないという感じです。
犬の健康を考えたら1位はオイルヒーターで間違いないです。
2位 留守番にも安心湯たんぽ
別のブログでもご紹介しましたが、ドギーマンの犬用湯たんぽです。
湯たんぽといってもお湯を入れるわけではなく、電子レンジでチンして温めるタイプの湯たんぽです。
オススメポイント
・硬くて丈夫
・電気じゃないから安全
・優しい温かさが犬にピッタリ
湯たんぽ自体は硬いプラスチック製の容器になっていてかなり頑丈で人間でも開けられません。
犬がちょっとかじったくらいでは壊れないような設計になっているのがさすがドギーマンといえるのかもしれません。
湯たんぽの外側は写真のようにオリジナルカバーがついていて、これも結構しっかりした素材で作られています。
肝心のあたたかさですが、ほんのりあったかいといった感じ。
決して熱くはないです。
湯たんぽやヒーターで低温やけどを心配する方もいると思いますが、まったくそんなレベルではなくほんのり暖かいくらいと思っておいてください。
ただ、これでも犬にとっては十分暖かいらしく、写真のように枕代わりにしてずっと湯たんぽから離れません。
湯たんぽのいいところは、電気が通っていないので万一ショートして犬が怪我をするのを防ぐことができるということです。
温めるのに5分間レンジでチンする必要があり、そこだけが面倒ですが、飼い主が留守をする外出時や就寝時についてはこの湯たんぽ以外でオススメできる暖房器具はないのではないでしょうか。
3位 犬用電気ホットカーペット
どうですか、この恍惚の表情・・
うちの犬はこのベッドでよくくつろいでいるのですが、冬の間はさすがに寒いらしくこの中で丸まっていることが多いです。
そのため、寒さ対策として今年購入した暖房が犬用の電気ホットカーペット。
うちではベッドの底に敷いて使っています。
オススメポイント
・柔らかいので電気毛布のように使える
・温度調整が自由自在
・カバーが2枚ついてお得
何がいいって、柔らかくてぐにゃぐにゃ曲げられることです。
以前ドギーマンのホットカーペットを買ったのですが、物は良くて丈夫につくってあったので使い続けていましたが、何分硬いためこのような円形ベッドに敷くことができませんでした。また、硬さがネックになっていたのか、うちの犬は使ったり使わなかったりとあまり気に入っていない様子でした。
それがこのホットカーペットは電気毛布みたいに柔らかいので、簡単にベッドに敷くことができまし、ソファーの上にも敷くことが可能です。
そして、肝心の温かさですが、まずご覧の写真のようにスイッチがついていて、電光表示で現在の温度がわかるようになっています。
ちなみに、25~55度までの7段階温度調整ができるようになっています。5度刻みで温度が上げられます。
55度といっても触った感じとても55度ある感じではありませんでした。人間の体温でいうと40度くらい?でしょうか。
うちのわんこは基本的に50度にしてあります。
オススメは40度だそうです。たしかに40度でも犬が上に乗っているうちにかなり暖かくなるはずです。
ちなみに温度が上がりすぎると自動的に電源が切れる仕組みになっているのでそこも安心。
低温やけどを気にする方は低めの設定がオススメですね。
ただ、無闇にかみ癖のあるワンちゃんの場合は、この電源スイッチを噛まれないように気をつける必要があります。
なお、カバーは2種類ついているのもお得。ちょっと新しいときは匂いがするので、早めに洗濯してから使うことをお薦めします。
以上、私が冬の寒さ対策にオススメする犬用暖房でした。