保護犬カンナの日記

柴ミックスと思われる保護犬カンナさんの毎日を記録します。

評判のAPDCティーツリーシャンプーは皮膚と匂いに効果がありました

f:id:yuhi_t:20180211170410j:plain

シャンプー大嫌いなカンナさん。

 

だいたい犬はシャンプーは嫌いですよね。

でも室内犬の宿命としていつもいい匂いでいてほしい。

 

ということで、皮膚病もあるカンナさんのためにちょっと高めだけどとってもいいシャンプーを使っています。

 

 

ティーツリーシャンプー

いろんな人のブログの口コミやランキングでも評判が良くて、知り合いの飼い主さんもオススメしているAPDCティーツリーシャンプーをうちではリピしています。

 

皮膚病専門の動物病院の先生にもおすすめされていまして、自然由来の成分で生成されているので皮膚病のワンちゃんにも優しいのです。

 

そしてハーブの甘い匂いも大好き。

この匂いが3日くらいは消えないで残るので、部屋の中も何だかいい匂い。

 

これまで犬とおっさんのにおいしかしなかった部屋が一気に華やぎました。

犬臭さがなくなったというか。。

 

これはすごい芳香効果がある!

 

ただ、香水みたいにきつい匂いじゃなくて、ワンコに鼻をつけてよく嗅いでみると匂いが残っている感じ。

だから、犬の方も嫌ではないと思います。

 

さらにシャンプーの際に一番大変なのが泡切れの問題だと思いますが、泡切れもすごいよくて飼い主さんのことを考えられて作られているのがよくわかります。

 

なお、結構ドロッとしているので、薄めても使えます。大型のワンちゃんの場合はすぐにシャンプーが切れてしまうので、ある程度薄めて使ってもOKかと思います。

 

そして何より、皮膚病であれだけ毛がぬけていたうちの犬もこのシャンプーに変えてからかどうかわかりませんが、すっかり抜け毛がなくなりました。

なので、これからもずっと使い続けると思います。

 

皮膚への効果

ティーツリーシャンプーを使う前の皮膚病の様子と、現在の様子の写真がご紹介しておきます。

f:id:yuhi_t:20170108152011j:plain

ティーツリーシャンプーを使う前は、肘に抜け毛がみられて治ってはカサブタができるの繰り返しでした。

f:id:yuhi_t:20180225163710j:plain

現在の肘の状態です。

毛もすっかり生えそろえ、患部がまったくわかりません。

他の記事でもご説明しているとおり、当初は軟膏も塗っていましたが現在はティーツリーシャンプーだけです。


もちろん、わんちゃんによって症状や体質も異なるので、一概にティーツリーシャンプーが皮膚病に効果があるとは言えませんが、うちの犬の場合は結構効いたように思います。

 

いまのところ、良い匂いが残る効果と皮膚への負担が少ないということで、引き続き使っていこうと思っています。

 

おすすめポイント

 

・自然由来の成分なので肌にやさしい

・ハーブのいい香りがかなり長く続く効果

・泡切れがすごいいいからシャンプーが楽