保護犬カンナの日記

柴ミックスと思われる保護犬カンナさんの毎日を記録します。

毛包虫アカラス・ニキビダニ症の治療経過

カンナさんは元々全身アカラスや乾癬で全身の毛が抜け落ちていて瀕死の犬だったのですが、ボランティアさんの助けがあり現在は見た目はまったく病気の後がわかりません。毛がふさふさ。

 

アカラス復活

しかし、今年の春先に口の周りが赤くなっていて、私はしばらく気にしていなかったのですが、彼女がこれはおかしい!と言い出したので病院に連れていくことにしました。

f:id:yuhi_t:20170108161635j:plain

顔も怖い。。

いまみると明らかに赤いですね。カンナさんごめんね。。

これ、アカラスでした。毛を抜いて顕微鏡で診てもらったのですが、毛包虫という毛穴に住むダニが増えて赤くなっていたのです。

毛包虫の側には卵もいくつか確認できたので、どんどん繁殖していた模様です。

申し訳ない。

病院からはプレミックスという駆虫薬を処方してもらいました。徐々に量と回数を増やして、3ヶ月くらい投薬しました。

また1週間1度シャンプーしているのですが、その際も皮膚病用のシャンプーを使用しています。

そして治療の結果・・・

f:id:yuhi_t:20170108162417j:plain

こんなにキレイな口元になりました(T-T)

よかったね。

顕微鏡で診てもらったところ、すでに毛穴に毛包虫はないそうです。

とりあえず再発が心配なので、薬の回数は毎日から3日に1回になりましたがまだ続けています。