保護犬カンナの日記

柴ミックスと思われる保護犬カンナさんの毎日を記録します。

ロイヤルカナンからサイエンスダイエットに変えて比較してみました。どっちが良いか。

f:id:yuhi_t:20170112231744j:image

開ける前からカンナさん、サイエンスダイエットを気に入ってるみたいですね 笑

 

この1年半くらいカンナにはロイヤルカナンをあげていたのですが、それも特に理由があったわけではなく、カンナを譲ってくれたボランティアさんからおしえてもらったからです。

 

なにぶん周りに犬の餌について教えをこう人もいなくて、そのままロイヤルカナンをあげ続けていたのですが、たまたま知り合いにその話をしたところロイヤルカナンって高くない?と言われてハッとしたわけです。

 

そんな訳で色々検索していたところ、ロイヤルカナンからサイエンスダイエットに変更した人が結構いるようで、口コミや評判も良いみたいです。

 

今月から試しにどっちが良いのか比較しながらサイエンスダイエット アダルト チキン 小粒 成犬用 3.6kg [ドッグフード] をカンナにやってみることにしました。

 

 

f:id:yuhi_t:20170112232336j:image

まず色がロイヤルカナンと比較して、フードがより濃いです。

少しオレンジがかっているというか、まあ美味しそうだから問題なし。着色料は入っていません。

カンナも袋を開ける前から興味深々、器に入れたところ大興奮。匂いは相当好きみたいですね。

食べっぷりも申し分なしで、ロイヤルカナンよりサイエンスダイエットの方が好きなのかもしれません。

ていうか、基本的に何でも美味しく食べるタイプなのですが…

 

f:id:yuhi_t:20170114222038j:plain

今回カンナにあげたのは、

アダルト 小粒 1歳~6歳用

です。

 

カンナさん、保護犬ゆえに正確な年齢がわかりません。

おそらく3歳か4歳という推定です。

 

サイエンスダイエットのうたい文句としては次のような特長があります。

  • ビタミンE&C

抗酸化作用が犬の健康を維持して健康を保つという点。

 

  • タンパク質・ミネラル

必須アミノ酸を十分含んだ蛋白質でミネラル類健康な骨と肉を作るという点。

 

  • 高品質な原材料

高品質で消化の良い材料を使っているので必要な栄養素をしっかり吸収することができる点。そして健康な便。

 

  • オメガ3&6脂肪酸

これは初めて知ったのですが、健康な皮膚と輝く被毛にオメガ3&6脂肪酸が必要らしいです。

 

  • ミネラル類

健康な歯に大切なカルシウムなどのミネラル類が豊富。

 

  • ビタミンE、ローズマリー抽出物など

自然由来の成分で酸化防止。着色料は使用していないそうです。

 

 

原材料はこちらです

トウモロコシ、小麦、鶏肉(チキン、ターキー)、動物性油脂、コーングルテン、鶏肉エキス、植物性油脂、ポークエキス、ビートパルプ、亜麻仁、米、ミネラル類(カルシウム、ナトリウム、カリウム、クロライド、銅、鉄、マンガン、セレン、亜鉛、要素)、ビタミン類(A、B1、B2、B6、B12、C、D3、E、ベータカロテン、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチン、コリン)、アミノ酸類(タウリン、リジン)、酸化防止剤(ミックスコフェロール、ローズマリー抽出物、緑茶抽出物)

 

ていうか、人間が食べるものより栄養素がみっちり入っています 汗

見た感じ、身体に良いものしか入っていないようですね。

これなら安心してやれます。

 

 エネルギー

100グラムあたり373Kcal

 

給与量(1日あたり)

体重 グラム

1Kg 30

2Kg 50

3Kg 70

4Kg 85

5Kg 100

6Kg 115

8Kg 145

10Kg 170

15Kg 230

20Kg 285

 

ウンチの硬さ

ちなみに、カンナさんはサイエンスダイエットに変えてから、ウンチは少し柔らかくなりました。かといってべちょべちょではなく程よい堅さかと思います。

ロイヤルカナンのときはかちかちの硬いウンチだったので、なんとなくサイエンスダイエットの方が自然な感じがします。

臭いもあまりしません。

 

結構気に入ったので、しばらくサイエンスダイエットを使ってみますね。